<< マイクラライフ♪ | main | とある科学の超電磁砲S放送開始4月決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>

スポンサーサイト

  • 2016.01.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    マイクラ動画初投稿♪

    0
      JUGEMテーマ:Minecraft
       先日マイクラメロディの動画を投稿しました〜♪しかも初投稿ですww
      というわけでそちらの動画について記事を書いていこうかなと思います。
      因みに投稿した動画はこちら↓

      ニコニコ動画

       

      動画の詳細文にも書いてありますが、前に紹介したことことのあるハイラルの再現を行ってるXIONさん実況一周年記念として作らせていただいたのですが‥‥これがなかなか大変だった。
       思いついたのは今年3月、行動に移したのが5月です。
      なんかマイクラで作りたいな〜とは思っていたのですが、気になっていたのが私のPCスペックで出来るのかということでした。
      自分で調べたり、フォロワーさんに相談したりしてできるかどうかをいろいろと調べましたとも。マイクラのWikiで同じスペックのPCの動作報告があったのですが、そこに書いてあったのは「設定いじくりまくったら製品版前ならできるよ、製品版だとできないかもだけどね」みたいなことが書いてあって「おいいいいいいいいいいいいいいい、そこが重要なんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおお」とか一人、PCの前で嘆いていましたorz
      なので最初はマイクラを諦めて、他の動画で祝おうかなと思っていました。で、思いついたのはXIONさんの実況動画を使った音MADだったのですが、‥‥あまりにも素材にならないのと、私の編集技術とセンスがないということで「ソーイッ」とか言って放り投げました。ええ、綺麗に放り投げましたとも。

      で、もうできなくてもいいや、とか思って購入したんですけど、軽量化MODの力で無事動いてくれました。一人舞い上がってましたとも、もちろん、これもPCの前で。

      で、次に考えたのはマイクラで何をするか。ドット絵は特に思いつかなかったし、再現も無理だな〜と思っていたのでマイクラメロディにした訳です。
      そして、選曲についてですが、こちらは3月の時点で一応考えておりました。どうせなら時オカがいいな〜と思っていたんですが、嵐の歌はもう作られていたので、私が時オカで好きな迷いの森(サリアの歌)ゲルドの谷で悩んで感覚的にゲルドの谷は難しそう(あとで楽譜見たら本当に難しそうだった)ということで迷いの森にしました。(まあ後にサリアの歌を使ったマイクラ動画が上がっていたんですけどねorz)

      で、いよいよ制作ということでサバイバルで整地、材料集め、クリエイティブでモデル制作をしていたのですが、これがまたきつかった‥‥

      まずサバイバルで赤石がなかなか出てくれない!赤石ってもう大量に余るイメージがあったのですが、物欲センサーというのは恐ろしいもの‥‥おかげでダイヤよりも赤石を見つけた時の方がテンション高いという、よく分からないことになっていましたよ。まあこちらは幸運径儺廰靴離┘鵐船礇鵐箸ついたダイヤピッケルでどうにかなりましたけどね〜。

      そして最もきつかったのはモデル制作。音ブロックというのは通常、左クリックで音を確認して、右クリックで音を調節するのですが、クリエイティブだと左クリックでブロックを破壊してしまうんですよね〜。で、私にはとんでもないものが欠如していた。それは音感音楽の知識。楽譜の読み方も、ABC‥‥も知りませんでした。(何故マイクラメロディ作ろうとしたし)
      おかげで音チェックもほぼできないという状況でぎゃあああああああああああああと悩んでいました。残り1ヶ月しかありませんでしたしね〜。
      で、そこでフォロワーさん(XIONさんのニコ生リスナー)に相談したのですが、いや〜もうこれが本当に助かった。的確に「第13小節の4つ目がおかしい」とかアドバイスしてくれて、すげえええええとひたすらに感心していました。しかも9時間以上音調節とかに付き合ってくれた日もあって、もう感謝の言葉を並べても感謝しきれませんでしたよ。

      で、いろいろと苦労して、いろいろな人の協力を得てできたのが上の動画ということです。
      サバイバルで、軽量化MOD以外のMODはなし、ツールも使わないで、という状況で頑張って作りましたよ。
      まあ音関連のMODを全く使っていないので音が少なくて一部違和感はあるんですけどね。
      音については仕方ないということで諦めました。

      それにしても動画の再生・コメント・マイリスが増えていくと嬉しいものですね、なんか宣伝もついてますしww感謝♪感謝♪

      因みに使用させていただいた楽譜はこちらから拝借しました。↓

      ミズノト

      そして使った赤石は約1340個でした。
      音ブロックは結構仕組みも簡単ですし、赤石が大量に余ってるという方はぜひ作ってみては?w

      では最後に一言
      『次回作は気力があれば‥‥』


      =========================
           
      ☆★ブログランキング参加中★☆
      =========================

               にほんブログ村 ゲームブログへ

      ↑1日1回ワンクリックお願いしますm(_ _)m
      =========================

      スポンサーサイト

      • 2016.01.04 Monday
      • -
      • 23:07
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク
      0

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        Twitter
        sponsored links
        アニメ動画配信サービスナビ
        アニメPV&名曲集


        presented by アニソン名曲.com
        アニソンYoutubeメドレー


        presented by アニソン名曲.com
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        recommend
        recommend
        recommend
        recommend
        先輩とぼく (電撃文庫)
        先輩とぼく (電撃文庫) (JUGEMレビュー »)
        沖田 雅
        ストーリー設定、登場人物が良い!
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM